変化を楽しむ人になろう。単調な毎日じゃつまらなすぎる。

スポンサーリンク
ライフスタイル

どうも、もてちん(@ MoteChiNvwvwvN)です。

今充実してますか?

なんだかんだでわたしは充実している方だと思っています。

社会人になってからというもの、学生の時ほど刺激的な出来事が多くない人もいるはず。

そうなってくると時間が経つのがあっという間。

内容の薄い日常を凝縮すると、思い出がだいぶ過去のほうにまで遡ってしまいます。

あっという間に歳とってしまいますね。

行動力さえあれば色々と挑戦できるそんな時代をどう過ごしていくかって事です。

わたしもどでかい何かを始めたとかそんなのではないので、偉そうなこと言えませんが一年前の自分と比べたら「変わったな、俺」と思います。

些細な変化ですが、今は楽しいです。

そんなお話。

では一年前にやっていなかったことで何を始めたのか。

 

支払いをクレジットカードにした

はい、大した出来事ではないですね。

若い人たちはもしかしたらカード払いが当たり前かもしれませんが、おっちゃんにしてみたら始めは結構勇気が要りました。

普段の数百円の買い物にわざわざクレジットカードを使っていいものなのか、葛藤がありました。

今までクレジットカードを使う時といったら海外旅行の時くらいでしたから。

今ではクレジットカードを使えるところだったらすき屋だろうがコンビニだろうがクレジットカードで払ってます。

むしろクレジットカードを使えないお店は避けるようになってますね。

現金払いの時は気にもしてなかったのですが、サイゼリアってクレジットカード使えないんですよね。(2019年1月現在)

まあ、わたしクラスの【クレジットカード使い】からしたら、そら行く頻度も減るってもんです。

あと、個人店もしくは人里離れたお店でクレジットカードが使えるとわかった時がテンション上がります。

「頑張ってるな!」と思うのと同時に応援したくなります。

というのも手数料はお店もちなので、回転の少ないお店だったら現金のほうが儲けは出るはずなんですがお客のためにクレジットカード払いを導入してくれてると思ったらありがたいなって感情が湧いてきて近場だったらリピーターになろうかなという気にもなりますよ。(勝手な妄想なので実際は違う理由で導入しているだけかもしれませんが。)

現金払いからクレジットカード払いに変えただけで、普段の何気ない買い物でも違った景色が見えるかもしれません。

いまだに現金払いの人は試してみてはいかがですか。

国もキャッシュレスを推進してますし、2019年10月予定の消費税増税の追加税率分ポイント還元という施策も上がっているので、今のうちにクレジットカード払いに慣れておくのもありです。

いまでも普通に買い物するだけでポイント還元しますし、現金で払うメリットはないかと。

 

 

マネーフォワードを導入した

『マネーフォワード』はスマホの家計簿アプリです。

もちろんPCでも使えます。

どっちが先かはわかりませんし、特に興味もないです。

前々から名前だけは知っていたんですが、どこにでもある家計簿アプリだなという認識でした。

わたしは家計簿をつけるのが苦手なので、完全にスルーしていました。

しかし、生活を見直したくてとりあえずインストールしてみるかという流れになりました。

今の家計簿アプリって凄いんですね!

銀行や証券会社、クレジットカードと情報を連携できるんですよ。

これがホント楽で、しかもクレジットカード払いのわたしには相性がとてもいい。

自分で入力する項目も特になく、収入、支出とその内訳などを確認できます。

有料のプランだと更に便利な機能があるようですが、無料のままでも十分です。

家計簿アプリのおかげで、無駄に使い過ぎている部分も見えてきて改善につながります。

便利なものは進んで使っていきたいですね。

自分が思っているより随分と便利な世の中になってたみたいです。

 

 

 

資産運用を始めた

そして1年前との大きな違いは資産運用を始めたことです。

大儲けしたとかそういうお話ではないです。

含み損入れたらかなりのマイナスです。

それでも悔いがないのはなぜか。

それはお金を使ってお金を稼ぐ手段を学べたから。

まだまだ勉強中の身ですが、可能性は見えてきました(気がします)。

歳を取ってくると新しく何かを学ぶ機会が減ってくるように感じます。

会社でも長く続けていれば、今までのノウハウを使って応用という感じですし。

新しいことを学ぶのは一番刺激的でした。

まあ、投資自体やっている人の割合は数%と一桁程度という話も聞きますし、変化を求めるという理由で始めるものでもないと思っています。

元本割れのリスクも当然あるので、「リスクをとっても将来のためにお金を増やしていきたい」「リスクの軽減のためなら努力を惜しまない」といった人たちだけ始めたらいいと思っています。

甘く考えてるといつか痛い目を見ると思っているので。

含み損まで入れると大赤字のわたしが言うんですからそういう事です。

 

 

さいごに

現状に満足していないという人は、なんでもいいので新しいことにチャレンジしてみてはいかがですか?

『支払いをクレジットカード払い』みたいはちょっとした事でも楽しみを見つける事ができると思います。

どうせなら充実した毎日を送って、やりたい事片っ端からやって「まったくいい人生だった!」と空を見上げて酒を呑みたいものです。

では。

コメント