難易度高めの引っ越し体験

スポンサーリンク

どうも、今回の引っ越しで経験値が通常以上にアップしたもてちん(@ MoteChiNvwvwvN)です。

先月引っ越しをしましたが、せっかくなので体験談を元にいくつか注意点的ななんやかんやを書いていきたいと思います。

まず、引っ越し先が近かったので業者に頼まず自分でやったのですがアパート1LDKでも親子3人分の荷物となるとかなり時間がかかりました

 

車がイストで一回に運べる量がかなり少なかったというのもありましたし、1日1〜2往復程度だったのも日数がかかってしまった原因だと思います。
自分は念の為退去日に余裕を持っていたのでこのペースで間に合いましたが毎日荷運びの為の階段の昇り降りはかなり疲れる

 

しかもご親切に引っ越し難易度を上げて頂いたので更に大変でした

 

IMG_7586
前もって退去の連絡をしてあったのですが、引っ越しの当月中旬くらいから末まで改修工事が始まりました❗
おかげで冷蔵庫を運ぶ時も隙間が10cmあるかどうか
昔の番組でやっていたイライラ棒を思い出しました。
そーっとそーーっと、ぶつからないように気を付けながら運びました。

 

が、さすがに無理だったので最終的にぶつけながら方向転換とかしてなんとか障害物クリア。あれは、無理です。

 

IMG_7583
第2関門はこちら❗
エアコンの室外機周りが養生で囲ってあるので人が入れる隙間がない❗
匍匐前進でもして入れたとしても室外機を取り出せない

 

このアパートは退去時は入居時と同じ状態にする必要があるため自分で取り付けたエアコンは外す必要があり、もしそのままにしておくと取り外し費用を後から請求されるという契約になっています。

 

外したいけど入れない
さすがにこのままではクリア出来そうもなかったので営業所に電話しました。
無理ゲーですよって。
その結果、
  • 養生のロープをほどいてOK
  • 当月いっぱいで取り外し不可能な場合は延長OK

 

難易度を下げてもらい再トライ

 

ネットで調べた『エアコンの外し方』を見ながら作業しましたがそう上手いこといきません。

 

サイトの説明通りにガスを室外機に送るために冷房を強風運転にしても一向に室外機のファンが回りません。
…10分待っても回らず
うちのエアコンはシャープ製のプラズマクラスターのやつだったのですが、この型はエアコンのカバーを外した所に強制運転のボタンがあってそれを押すみたいです。こういう種類もあるんだなと勉強になりました。

 

結果、ガスがちょっと漏れた感じだったのと切らなくていい配線を切ってしまった点以外は問題なく終了。
業者に頼むと大体約1万円くらいすると思います。
自分的にはいい経験にもなったので自力でやってよかったと思いますが、処分目的でない方や壁や床に傷を付けてしまうリスクを避けたい方は業者に頼んだ方が無難だと思います。

 

(ちなみに部屋が2階だったので2人がかりでやっとでした。自分で外したい方は助っ人を呼んだ方が作業時間が短く済みます)

 

途中難易度を下げてはもらいましたが、普通では体験出来ないような引っ越し作業を経験させてもらいました
引っ越しと改修工事が重なるなんて滅多にないと思いますし
実際このアパートに10年程住んでいましたがここまで大がかりな改修は初めてでした
それの実施がまさか引っ越しと被るなんて想定外過ぎました笑

 

電話で聞いた所、賃貸も工事も同じグループ会社ではあるけど引っ越しの情報は共有していないそうです。

 

退去手続きの少し前に、家を建てる際の参考に資料請求した同じグループの大◯ハウスの営業からの電話を何度も無視していたので障害物をセットされたのかなーとか色々妄想してたんですがね

 

まあ、とにかく一生使えそうなネタいただきました

 

他にも色々ありますが一旦ここまでで
フリック操作慣れてないからスマホだと打つの大変です

コメント