長年の友人に投資を勧めるのは間違いだろうか?

スポンサーリンク
ライフスタイル

どうも、友人にロボアドを勧めようとしているもてちん(@ MoteChiNvwvwvN)です。

最近CMでもやっているロボアドバイザーのウェルスナビ。

投資もだんだん身近なものになってきています。

以前、30代後半から何かに挑むのは間違っているだろうかという記事を書きました。

そこで、資産運用のお話も少ししましたが、近しい友人になかなか投資の話はしづらいなと感じました。

たとえ投資が自己責任とはいえ、友人の資産が万が一減った時にどうなるかを考えてしまいます。

 

 

投資イコール破産というイメージ

 

自分で情報を集めて投資の勉強をするまでわたしも投資イコール破産のイメージがありました。

投資は怖い。

株に手を出さないほうがいい。

というのが自分の中にありました。

しかし、詳しく知るにつれて先の事を真剣に考えるなら投資を選択肢に入れるべきという考えに変わりました。

怖いというイメージは、新聞やニュース、親の影響であったと思います。

投資イコール悪のイメージが日本にはあります。

ライヴドアの堀江さんや村上ファンドなど、当時のニュースを見て大人や友人や憤っていました。

「買っては売ってで節操がない」と。

それをビジネスにしているのですが、一般人からするとビジネスとは見る事ができず批判の対象でした。

しかし、今では銀行の金利がほばなく投資に注目が集まるようになってきました。

親の世代には投資は怖いという意識がガチガチですから諦めました。

ロボアドバイザーの説明をしようとしたら30年後にはもういないと思うから必要ないとのこと。

わからないから怖いと知ろうとすらしませんでした。

すでに老後ですから好きなことにお金を使って楽しく過ごす方がいいのかなと思って話をやめました。

 

 

同世代の友人に投資の話は通じるだろうか?

 

親の世代はいまさらリスクを冒すという選択肢はありませんでした。

わたしはそれほどリスクはないと感じていますが、世界が滅びたら資産がなくなるでしょう。

その時は金どころではなさそうですが。

友人はソシャゲ漬けです。

わたしもそうでしたからわかるのですが、他の情報を集める時間はありません。

ネットで調べるのはソシャゲのまとめサイトくらいです。

いきなり投資を勧めても怪しむでしょう。

友人の老後を心配するはずが、わたしが怪しい株に騙されたと心配されるような気がします。

まあ、そこは徐々にわかりやすいサイトを見せたりしたいのですが、仲が良すぎると直接話を聞いてきます。

わたし口下手なんですよ。

まどろっこしい過程をほぼすっ飛ばして結論を言うタイプです。

それで投資始めて損しても責任もてない!

やった方がいいと思って勧めても、いざという時きまずくなるのでは?

そう思うと話をできません。

 

 

投資は実績を元に勧めよう

 

投資を勧めるのは簡単です。

「ここのラーメンうまかったよ」的な軽いノリで勧める事もできます。

わたしは公式サイトやブログ、ツイッターで色々調べて自己責任で始めました。

投資の中でも初心者にもオススメのものから始める事にしました。

まだ始めて2ヶ月ですが3〜6%の利益を行ったり来たりしてます。

始めてすぐにマイナスになりましたが、一度だけです。

まだまだデータとしたら少なすぎるでしょうが、この実績を元に友人に勧めています。

百聞は一見にしかずと言いますし、ただ勧めるのと自分がやってるものを勧めるのでは説得力が違います。

 

 

 

大事な人にこそ投資という選択肢を勧める

 

皆さんも大事な人にこそ、投資という選択肢の提案をしてみてはいかがでしょうか?

FXとかはあまり勧めたくないですが。

友人はスロットもやるので負けが増えるとレバレッジをかけかねないので危険です。

自分のブレーキがしっかりしてる友人ならいいですが。

人には向き不向きがありますからなんとも言えません。

しかし比較的安全で安心して勧められるのはリターンは少ないがリスクも少ない長期投資がいいと思います。

友人も自分もリスクを最小限にお金に苦労しない老後を過ごしたいですしね。

ちなみに説明の際、語尾に「自己責任だけどね」としつこいくらいつけておく事が重要です。

ラーメン屋に一緒に行くのとは訳が違います。

自分の資産を自分の責任で投資するという事をしつこいくらい認識させておかないと万が一の時トラブります。

To Loveるのようなトラブり方なら「いくらでもかかって来い!」ですが、多分昼ドラみたいなやつです。

お金が絡むと色々あるらしいのでそこはきちんと説明しましょう。

相続とかで兄弟ですらトラブる事があるらしいので、お金は本当に怖いんですよ。

 

 

さいごに

 

 

あなたも兄弟や友人やなど幸せになってほしいと思う人がいるのではないでしょうか?

良かれと思って勧めた事でトラブらないよう自分の時以上に神経を使う事になると思います。

くれぐれも摩擦のないよう慎重にプレゼンしましょう。

自己責任だけどね。

コメント