【初心者向け】ポイントを駆使して資産を減らずに投資を始める方法

スポンサーリンク
トライオートETF

どうも、もてちんです。

はじめての投資ってドキドキしますよね?

知識が乏しいので自分の判断に自信がもてない。

実践が一番とわかっていてもお金を失う恐怖心があります。

そこで行動しないのも手です。

やらなければ、増える事もなければ減る事もありません。

負けなしです。

しかし、なぜ投資に興味をもったのか?

それはもちろんお金を増やしたいからですよね。

聞くまでもありませんね。

ならば、原資を調達して投資に割り当てればいいのでは?

そうすれば、元々の資産を減らすリスクがなくなります。

ネットに詳しい人はすでに実践済みかもしれませんが、まだの人は検討してみてください。

 

 

ポイントサイトを使う

 

一番有名なのが、ポイントサイトを利用する手段だと思います。

わたしも一番少ない労力で資金を得る方法だと思っています。

数多くのポイントサイトがありますが、『モッピー』『Get Money』『ゲン玉』『ハピタス』あたりが有名ですね。

わたしは通販をよくするので『ハピタス』を愛用しています。

しかし、通販で得られるポイントはYahoo!ショッピングや楽天市場で1%と投資資金を貯めるにはもの足りません。

「いったい通販でどれだけ買い物をすれば投資資金が貯まるんだろう」というくらい気が遠くなります。

そこで大量ポイント獲得可能な『クレジットカード発行』『証券会社や銀行の口座開設』に絞ります。

大量ポイント獲得となると、それなりに獲得条件がめんどくさいものもあります。

証券会社だと、口座開設と初回取引が獲得条件になることが多いです。

投資資金を貯めるために口座開設をしたのに、獲得条件の初回取引で資金が減っては元も子もないですので注意が必要です。

順番が逆になってしまいます。

クレジットカードも発行と初回買い物がポイント獲得条件になっているものが多いです。

ここで注意するのは、

  • 年会費無料であるかどうか?
  • カード使用が条件の場合は、利用金額の条件を差し引いてもポイントが十分残るか?

ここをクリアしていないとカード会社の思うツボです。

メリットがほぼなくなります。

ポイントサイトごとでも獲得ポイントが異なるので一通り確認してから申請をすることをすすめます。

あと、時期によってポイントアップになっている事があります。

しかし、いつポイントアップになるかわからないのでこれを狙うのは難しいと思います。

わたしも『Yahoo!JAPANカード』をポイントアップのタイミングで発行しましたが、その後さらにポイントアップのキャンペーンがありました。

一番ポイント付加が大きいタイミングを見極めるのは困難だと感じました。

 

 

 

口座開設やカード発行でのメリット

 

口座開設やカード発行でのメリットといったら、やはりポイントの大量獲得です。

条件のゆるい案件を見つけ出し、どんどん発行しましょう。

年会費無料のカードでしたら、特にこれといったデメリットはないでしょう。

 

 

 

口座開設やカード発行でのデメリット

 

デメリットをあげるとしたら、まず1つめは手間がかかる点です。

申請、条件クリアとこなしてもポイント反映まで60~90日程度かかる案件がほとんどです。

2つめは、ポイント獲得条件で初回取引や一定額以上の入金がある場合がある点です。

まずそこをクリアするための資金があるかどうかが問題になってきます。

そのお金を集めるためにやっているわけですから。

3つめは、申請時のメールアドレスに注意が必要という点です。

メインのアドレスで申請を出していると、あっという間に受信トレイがパンパンになります。

本当に必要なメールが埋もれてしまうので、ポイント目的の申請は捨てアドでしたほうがいいです。

わたしは過去に、ポイントサイトでカード発行や資料請求などお金のかからない案件にかたっぱしから登録したため、数年間メール地獄を味わいました。

放置してたら受信トレイに数千件溜まっていた経験があります。

メールアドレスは使い分けましょう。

 

 

 

アプリでポイント獲得

 

口座開設やカード発行でのポイントの獲得条件は厳しいと感じた人もいると思うので、他の手段を紹介します。

ポイント獲得は簡単ですが、大量に貯めるとなるとこちらの方が難しいかもしれません。

それは『スマホアプリのインストール』という手段です。

スマホ経由でのみ可能なポイント獲得方法です。

獲得ポイントも少ないですが、インストール、もしくはチュートリアルまでという条件でポイント獲得できます。

ポイント反映も約30分程度と早いです。

スマホがあればできるのでスキマ時間にサクサクできるので楽です。

しかし、投資資金を貯めるとなると長い戦いになると思います。

特にインデックス投資のような長い時間をかけて積み上げる投資はすぐにでもはじめた方がいいと考えているのでオススメはしません。

ソシャゲ好きにはもってこいのポイント獲得方法ですがね。

 

 

クレジットカードのポイントを使って投資を始める

 

次にクレジットカードのポイントを利用して投資を始めるという選択肢があります。

『楽天カード』の楽天ポイントを使った投資や、インヴァスト証券の『インヴァストカード』のポイントを使った投資が有名です。

投資額で言ったら少額になりますが、はじめての投資にはピッタリかと思います。

ポイントを使うので現金のリスクも減り、投資の勉強もできて一石二鳥です。

問題は原資が少額なので増えにくいという所ですが、シミュレーションのつもりで投資体験と割り切っていきましょう。

自分に合ったスタイルを見つけて自信がついたら本番スタートくらいの感覚でいきましょう。

家族をもっている人なら、なおさら石橋叩いていきましょう。

 

マネーハッチ

コメント